Y U M E U T U T U

 
DSCN2878.jpg

とくに予定のない休日。
曇りだけど明るいのでドライブに出発!
緑の多い道を走っていたら、
街路樹の木々がぐんぐん伸びざかりで、
両側から天井ができてトンネルみたいにさわやかだった。

ふらりと立ち寄ったのが吹上しょうぶ公園。
今が花ざかりだそうで、いろんなパープルがきれい!

DSCN2879.jpg

雨の雫がきらきらしてる。

DSCN2885.jpg

菖蒲園的な所ってはじめて来た気がするなぁ。
田んぼみたいに並んで植えられてるのねー。

DSCN2945.jpg

たくさんの品種があって、それぞれバラのようなロマンチックな名前がついてた。

DSCN2931.jpg

菖蒲(しょうぶ)と花菖蒲(はなしょうぶ)と菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)の違いは未だに覚えられないけれど、
ここに咲いてるのはみんなしょうぶ…のはず。

DSCN2952.jpg

ほかにもいろんなお花がちょいちょい咲いてたのだけど、
この黄色いお星さま型の花がカワイイ☆
調べたら万年草だった。
子持ち万年草とか丸葉万年草とか細かい分類はよくわからないけども。

DSCN2971.jpg

ブルー・ピンク・白の額あじさい!
SKIN:Babyish-
